■師走ですね

kojinasobi-b101201.jpg

南座では、年末恒例の吉例顔見世興行がはじまりました。


そう言えば、17歳の頃祇園の喫茶店でウエイターのバイトをしていた事があるのですが、

南座に出演中の役者さんが来られることがちょくちょくあり、坂田藤十郎(当時の二代目中村扇雀)さんは常連さんでした。

他に印象に残っているお客さんは、

祇園のディスコに長期間ダンサーとして来日していたブロンドヘアーの可愛いお姉さん。
帰国するとき、店の前で乗ったタクシーから窓を開けて両手で投げキスをされた時はドキドキしました(笑)

いつも着物で来ている芸妓さんがストレートのロングヘアーにジーンズ姿で来られて「分かる?」って聞かれてビックリしたり。

芸妓さんが「うちぃ~温かいお乳(ホットミルク)」って注文されて戸惑ったり。

他には、キャバレーにコーヒーの出前を頼まれて行ってドキドキしたことも…。


ウブやったんやなぁ(笑)


でも、今でも意外に…かも(爆)



今は、駐車場になっちゃいましたけどね。





「まねき」には休演している渦中の役者さんの名前がそのまま上がってますね。



■コメント

■南座♪ [SP♪]

つい先日の新聞に載ってたセットリストは新メンバーでしたが、まねき上げはそれより前だったんですね。
昔バイトしてた店のご主人が、現藤十郎さんの同級生と聞いて、なんか勝手に親近感持ってました。玉緒さんにまで♪

■SP♪さんへ [独り遊び]

セットリストってバンドのライブみたい(笑)
それと、扇千景さんに親近感は?(笑)

■Re: 師走ですね [henko]

早いですね^^
京都だと、クリスマスもあれば、こんな風に日本風の師走もあって12月を満喫?できるんだなぁ~
いつになく騒がしいのが目に見えるようです^^;

■henkoさんへ [独り遊び]

京都で生まれ育ったのであまり考えたことないんですが、季節ごとに色んな行事がありますからね。

しかし、ほんとに早いですね(汗)

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード