■美味しい季節なんですが

寺町三条下ル

明日から7月

いよいよ祇園祭がはじまります。

1日から準備や神事が始まり、10日頃から鉾立てが、そして17日が巡行です。


ところで、

祇園祭に携わる方たちは、祇園祭の期間中、胡瓜を食べないそうです。

それは、胡瓜を輪切りにした時の模様が八坂神社の紋と似ているからだそうです。





やっぱり「冷やし胡瓜」の夜店は出ないのかな?(笑)

あれは食べたいと思いませんけどね。


■コメント

■祇園祭♪ [SP♪]

長刀のお稚児さんって、お祭り期間中は

お母さんとしゃべったら駄目とか聞いたような・・・

食事も完璧な精進料理で、食材はもちろん、おだしも昆

布とか椎茸とか限定で殺生なし。

お稚児さんは神様の使い(代理?)なので、お風呂は檜

限定とか。だから、檜風呂じゃない家は10,000,000位

かけてリフォームするとか、・・・本当かな?

■SP♪さんへ [独り遊び]

僕は縁が無いので詳しくは知りませんが、
噂では色々含めて2000万くらいかかると聞いたことが(汗)
ちなみに、学校では普通に給食を食べると聞きましたけど…?

■Re: 美味しい季節なんですが [pipi]

祇園祭 あれこれ へーっと驚くことばかりです。
SP♪さんのコメントに さらにビックリ!

冷やし胡瓜 の夜店?全く想像も出来ません。
それって 京都だけの物ですか?

■pipiさんへ [独り遊び]

お元気でしたか?
冷やし胡瓜ですが、丸々1本の胡瓜の浅漬けに串を刺したもので、京都大原の漬けもんやさんが何年か前に始めたとか…。
最近では、京都以外の縁日でも見かけるようになったそうですよ。
pipiさんの地元のお祭りでも出てるかも?

ところで、写真の場所ですが懐かしかったかな?(笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード