■夏越の大祓

去年もくぐってました

今日は、平安神宮の前を通ると「茅の輪」が。

勿論くぐってきました!


ちょっとスッキリしたかな…。


■コメント

■茅の輪 [SP♪]

どこもくぐった事ないんです。トータル20年程京都に住んでるのに…せやし病気したんかな?

■PS♪ [SP♪]

でも水無月はほぼ毎年食べてます♪
あの微妙な甘さ加減はよろしおすな。

■SP♪さんへ [独り遊び]

水無月美味しいですよね。
でも、しばらく食べてないので食べたいな~。

>せやし病気したんかな?
僕なんか…
ぶらぶら散策しながら色々お参りしてたのに(涙)

■君に幸あれ! [カッパ]

なんですかーこれ?
くぐるとスッキリするのー?

独り遊びさん、きっとご利益あったんですよv-221
もしいろいろお参りしてなかったら・・v-39

■カッパさんへ♪ [SP♪]

くぐったこと無い私が言うのもなんですが、
半年分の厄払いとか、半年間元気に過ごせておおきにとか、
あとの半年も無病息災させてもらえるやろな!
とかお願い(?)させていただく行事だそうです。

平安神宮だけでは無く、あっちでもこっちでも
茅の輪くぐりしてはります。

今こうやって独り遊びさんちで
勝手におしゃべりさせて頂けるのも
独り遊びさんが信心深くあちこちお参りされて
健やかにお過ごしいただいてるおかげですね♪



■カッパさんへ [独り遊び]

SP♪さんの仰る通りです。
「健やかにお過ごし…」と言うのはちょっと「?」ですけどね(涙)

ちなみに、関東では「茅の輪」ないのかな?と思ってちょっと調べてみたんですが、
日本橋の「小網神社」や、S玉の「武蔵一宮氷川神社」とかでもやってるみたいですよ。

それと
>もしいろいろお参りしてなかったら・・
流石カッパさん、プラス思考ですね!
僕も見習わないと(汗)

■SP♪さんへ [独り遊び]

解説ありがとうございます!

SP♪さんもこの機会に是非くぐって来て下さい。
近いんでしょ!(笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード