■良ければの話

先日、見えましたよ!と話題にした日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが乗っている国際宇宙ステーション(ISS)が、19日と20日に見えるそうです。

先ずは

19日(金)の19時6分頃

このブログを見ている方がおられるかどうか分かりませんが、北海道から秋田や仙台など東北地方を中心に見えるそうです。

北海道から東北地方の皆さ~ん!

ちなみに、見える方角や角度は地域によって異なるそうですが、仙台では、北西から北東にかけて飛行する様子が見えるそうです。


そして

20日(土)の19時31分頃、

関東から北陸、東海、近畿、中国、四国、九州地方の広い範囲で見えるそうです。

関東から九州の皆さ~ん!

こちらも見える方角や角度は地域によって異なるのですが、京都では、北西の低い角度から天頂に向かって北よりに飛行する様子が見えるそうです。
ちなみに、名古屋では、北西の低い角度から天頂に向かって西よりに飛行する様子が見えるそうです。



但し…

天気が良ければの話なんですけどね。



これ以外にも見える日があるので、詳しくは、宇宙航空研究開発機構のHP「国際宇宙ステーションを見よう」で確認してください。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード