■文字を見る度に思い出す

kojinasobi-b100217.jpg

先日、四条河原町の阪急百貨店が今秋で閉店すると聞いて驚いたのですが、ビルの最上部にある「阪急」の文字を見る度に思い出す事が。

それは、昔々クリスマスの壁面ディスプレイの企画に携わったことがあり、深夜の施工現場を見ているだけでよかった筈が、先輩達の「やっぱり上に上がって確認しないと」の冗談がきっかけで、高所作業用のクレーンの先端に取り付けられた小さなゴンドラに乗って、ビル最上部の「阪急」の文字まで上がらされた経験が。

クレーンは揺れてるし、下を見ると車は点のように小さいし、風も強くて寒いし。

超怖かったよーーーん。


間近で見た阪急の文字は、とても大きかったのですが、あの看板も外されちゃうんでしょうね。



阪急百貨店がある四条河原町は、京都一の繁華街のど真ん中。
待ち合わせ場所として利用する方も多いです。
そして、祇園祭では鉾が辻回しをする場所として有名な観覧ポイント。



ところで、ビル自体はテナントビルなので、閉店後も7・8階のレストランは残るそうですが、後はどうなるのかな?

7月には河原町VIVREも閉店するそうなので、VIVREに入っているLOFTが移転したりしてね。

それは無いか(笑)


■コメント

■Re: 文字を見る度に思い出す [Sプログレ♪]

特に同窓会や宴会系の待ち合わせは
世界地図前が多かったですね。

三条なら朝日会館♪

■Sプログレ♪さんへ [独り遊び]

>特に同窓会や宴会系の待ち合わせは
えーーーーーー?
特に「デート」の待ち合わせじゃないんですか?
今でも。

ね!

■Re: 文字を見る度に思い出す [Sプログレ♪]

えーーー?
地図前は団体さんの集合場所のイメージなんですが・・・
3人以下ならJ・ハウスとか(去年か一昨年あたりに
閉めはったそうですが・・・)
三条やったらJ本店とか(各自試弾や試叩きに夢中になったりしますが)
で待ち合わせたような・・・

■Sプログレさんへ [独り遊び]

僕はデートの待ち合わせをした経験がほとんど無いので…(笑)

楽器店で待ち合わせと言う事は、Sプログレさんの旦那さんも楽器をされるんですね!
夫婦で同じ趣味と言うのは、やっぱり良いですよね。
ひょっとして受験だったお子さんもかな?

ところで、J・ハウスってどこでした?

■Sプログレさんへ [独り遊び]

思い出しました。
ひょっとして、木屋町のジャムハウスのことですよね。
僕は、高校生の頃から磔磔やサーカス、拾得には行ってた(出てた)んですが、ジャムハウスには一度も行った事ないんです(汗)
でも、デートの待ち合わせにジャムハウスと言う事は、旦那さんもロック好きなんですね!

ちなみに、治外も2回くらいしか行った事ないんですよ。

■Re: 文字を見る度に思い出す [Sプログレ♪]

だから~~、私はサイモン・Pの妻ですって!

受験生は楽器全く触らずです。
いろいろ聴いてるみたいですが。

ちなみに、治外には私はたぶん1回だけしか行った記憶ないです。

■Sプログレ♪さんへ [独り遊び]

>私はサイモン・Pの妻ですって!
そうでしたね。失礼しました(焦)
僕の好きなドラマーなので、機会があればお会いしてサインが欲しいです!(笑)

お子さんは楽器されないんですか。
ちょっと残念ですね。

ところで、30年くらい前「ニコニコ亭」(寺町今出川)というロック喫茶があったのですが、ご存知ないですよね。
僕は中学生で3回ほど行ったような…。
それと、近くに「童夢」って店もあったなぁ~…。

■Re: 文字を見る度に思い出す [Sプログレ♪]

ニコニコ亭は記憶に無いんですが、最近見た知人のブログで、私と一緒に行ったように書いてあったんで、そんな事もあったのかなと・・・

童夢は今も有ると思いますが。

■Sプログレ♪さんへ [独り遊び]

ニコニコ亭は、店内が真っ暗でハードロックが爆音でかかっていて、中学生だった僕はちょっと居心地が悪かった記憶があります。
でも、81年頃に閉店したような記憶が…。

童夢ですが、ちょっと調べたら今でもあるようですね。
昔は、2階がロック喫茶で、「ぶつだんがえし」がライブもやったんですよ(笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード