■ツリーチャイムと後悔

別名、棺桶

掃除の邪魔なのでドラムのスタンドケースを移動。

このケース、キャスターは付いてるんですけど、重たいよ~ん(汗)

おそらく50キロはあるかと。



ところで、写真のツリーチャイム(金色の細い金属製の筒がたくさん並んでる楽器)ですが、シャララララ~ンとキレイな音色で、福山雅治さんの「はつ恋」の出だしや、サザンの「いとしのエリー」などで鳴っているのでご存知の方も。

実は、このツリーチャイムには思い出が。

それは、1983年3月に京都会館第一ホールで行われた松任谷由実さんのジョイントコンサート「Wonder Full Moon」での事。
ツアー用の器材車にツリーチャイムの積み込み漏れがあり、プロモーターからの電話で急遽僕のツリーチャイムをお貸ししたのです。

会館に行き、セッティング中の林立夫(Ds)さんにお渡しすると「いいの使ってるね、これならバッチリだよ、ありがとう助かったよ」と。

そして、舞台袖に行くと、それを見ていた松任谷由実さんが

「僕ありがと~、これで今日のコンサートはバッチリよ」と言って後からハグ(汗)
そして
「僕かわ○○ね~」(焦)
「今夜打ち上げあるからおいで~」


当時の僕は、18歳で松任谷由実さんにまったく興味が無く、その後「ダイヤモンドダストが消えぬまに」(1987年)が出た頃から聴くようになったのですが、
あの時、お誘いを断らずに打ち上げに参加しておけば良かったと、

ひっじょーーーに後悔してます(涙)



こんな話、誰も信じないよね(笑)


■コメント

■Re: ツリーチャイムと後悔 [Sプログレ♪]

スタンド類ってひとつひとつがやたら重いですよね。
ところでツリーチャイムってラインベルと同じ物ですか?1回のステージで1回使うかどうかという機材がスタンドケースに入っているとはいかにもパーカッション的な風景ですね♪
せやしドラマーの皆さんはいつも荷物いっぱいなんですね。セッティングも大変。

■Sプログレ♪さんへ [独り遊び]

ラインベルですか?
たまぁ~に言う方がおられますね。
他には、バーチャイムとかウィンドチャイムとか…。

>ドラマーの皆さんはいつも荷物いっぱいなんですね
ドラマーにもよりますけどね。
ただ、物がかさばるだけに大変なんですよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード