■気が付けば1時間

京都駅前地下街PORTA

今日も、「ふたご座流星群」が見れました。

しかも、いっぱい!

最初は、曇っていたのであきらめていたのですが、日付が変わった頃から晴れてきたので防寒対策をして表に。

結果は、

15日の午前0時40分頃から約1時間、東から天空方面を中心に広く観測したのですが

なんと

26個も見れました!

今まで、僕が見た流星群の中ではダントツの数。

嬉しーい!!!


帰り際に振り向くと西の空にも明るい流れ星が見えたので、寝転がって広範囲を見ていたらもっと沢山見れたかも?



ところで、ほんとは30分ほどで止めるつもりだったのですが

次が最後、次で最後、と思っているうちに。

気が付けば1時間が(笑)


ちょっと寒かったけど「満足!」






写真は、流星群と関係ないんですが

昨日撮った京都駅前地下街「PORTA」のクリスマスツリーです。

バックに写っているのは、京都タワーです。


■コメント

■見たい!!! [カッパ]

きのうココに来て、夜中見に行かなきゃなーと思ったのにスッカリ忘れてたー。
ガビーン(☆o☆)
今日はくもりだし、見れないかな??
星は夜中の2時頃がいちばんよく見えるよね。
でも起きてられないから12時で。

■カッパさんへ [独り遊び]

天気はどう?
見れるといいのにね。
こっちは曇ってるので、今日は大人しく寝ます(笑)

では
風邪ひかないようにね!

■25分間見たけど [カッパ]

流星は1コも見れなかったです・・・しくしく。
うちの辺りは外灯がこうこうと点いていて、暗いところがほとんどなく、それでも一番よさそうな場所で見てたんですけど、オリオン座より少し小さいくらいの星までしか見えませんでした。
たぶんすべて何らかの星座だと思われ。。
オリオン座が流れちゃったらタイヘンですよねー。
きっと目には届いてないけどいっぱい流れてんだろーな・・と妄想して帰りました。
でもキラキラする星を眺めていると、心が静かになってよかったです♪

■カッパさんへ [独り遊び]

せっかく寒い中出かけたのに、残念でしたね。
mixiのコミュでも全国から見た方がリアルタイムで報告されてましたが、ピークから1日過ぎただけなのに随分数が減った様子です。

>でもキラキラする星を眺めていると、心が静かになってよかったです
それは、良かった!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード