■夏越しの大祓

平安神宮の茅の輪1

昨日は、平安神宮の前を通ると「茅の輪」があったのでくぐって来ました。

平安神宮の茅の輪2

平安神宮の茅の輪には、くぐり方があり、茅の輪に向かって左回り・右回り・左回りと8の字を書くように3回くぐりぬけるそうです。

平安神宮の茅の輪3

これで、今年の夏は大丈夫!

で、ありますように…。



しかし、蒸し暑いよ~ん(汗)

■コメント

■Re: 夏越しの大祓 [takao]

私は全然知らなくて、京都に来てしばらくしたときに近くの神社に大きな輪っかがあるのを見て驚きました!
な、なに?
でもわけもわからず感動しました。

年の前半の無事を感謝し、後半の無事を願う。
芽の輪くぐりをして、6月30日には水無月を食べる。
明日(というか今日)です!
行かなきゃ・・。

■takaoさんへ [独り遊び]

takaoさんの出身地では「茅の輪」なかったのかな?
ところで、takaoさんは何処の「茅の輪」をくぐって来られるのかな?勤務先かな?
しっかりくぐって水無月を食べて元気に夏越してくださいね。

それと、8の字を書くようにくぐり抜けるのは平安神宮だけじゃないんですね。
勉強不足でした(笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード