■元気にしてるかな…

水掛地蔵さん

先週の土曜日、四条大宮まで行ったのでちょっと足を延ばし、炮烙割りの壬生狂言などで有名な壬生寺に行って来ました。

壬生寺の近くには友人が住んでいたこともあり、20歳の頃は前を何度か行き来したこともあったのですが、境内に入ったのは今回が初めてでした。

この日は、行事も無く参詣者もまばらで静かな境内でしたが、節分やお盆は多くの人で賑わうんでしょうね。

ところで、境内には本堂をはじめ、阿弥陀堂やよなき地蔵などがあるのですが、その中の水掛地蔵の説明文に「地蔵に水をかけて祈ると、一つ願いがかなう」と書かれていたので早速お願いをしたのですが…。

うっかり、願い事を二つしてしまいました(焦)

この場合、どちらか一つの願いがかなうと言うことなんでしょうか?…。

それとも、二つともかなわないのかなぁ?…。



「二兎追うものは一兎も得ず」って言いますからね(笑)

■コメント

■Re: 元気にしてるかな… [takao]

昔何度も行き来したことがある壬生寺界隈ですか・・。

お友だちが住んでおられた!・・・・・。
そういうことだったのですね。

境内に入られたのは初めてでしたか・・。

私はNHKの大河ドラマ「新撰組」を放映していた年に引っ越して来ましたので、平日でも大変な賑わいでした。
今はお正月と節分以外は静かです。
節分の狂言とほうらく割りは圧巻です。(ほうらくの字が変換できません)
家族の幸せを願って(自身の健康を願って)「ほうらく」を書きに来て下さい。

■takaoさんへ [独り遊び]

連続コメントありがとうございます!

大河ドラマの頃だと4年ほど前かな…。
ブログを拝見していて、住まいはこの辺りかなと思っていましたが、もう住み慣れましたか?

>「ほうらく」を書きに来て下さい。
そうですよね。
機会があれば是非と思ってます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード