■初盆だったけど

お盆をしめくくる五山の送り火。

見に行けなかったので、テレビ中継を楽しみにしてたんですが、

夕方から降りだした雨は、8時の点火時間になってもやまず、それどころか大雨洪水警報が出るほどのどしゃ降りに。

そのため、点火されても雨と霧にかすんでか?、大の字はほとんど見えず。

20160816224840daimoji.jpg
(写真は京都新聞のHPから拝借)

ちょっと寂しい親父の初盆でした。





■コメント

■Re:初盆だったけど [カッパ]

初盆だったんですねー。
お父さんはおうちに帰宅されてたんでしょうかね?
そしてちゃんと戻れたのかな?
迷ったり帰りそびれたりしたらどうなるんだろうとか考えちゃいました。
なんか不思議です。

わたしの実家では「新盆(しんぼん)」といいます。
関東では「新盆(にいぼん)」だそうです。
初盆は「ういぼん」?「はつぼん」?「しょぼん」?
なんて読むんですか〜?

すごく降った様で、でも灯すんですね。
SP♪さんは見に行かれたようで、手を合わすと聞いて、そういうものだったんだと初めて知りました。

■カッパさんへ [独り遊び]

初盆(はつぼん)とか新盆(にいぼん)って言ってますよ。
それと、大文字は精霊をあの世に送る「送り火」で、仏教行事ですから合掌なんですよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード