■カラオケの採点なんて

kojinasobi-b131008.jpg

昨日は、JOYSOUNDのf1で2時間「全国採点」をして遊んだのですが、LiveDAMがメイン機種の僕は、

キー設定が違ったり、うっかり慣れない歌を歌ってみたりで、

あっ、しまった!(汗)



案の定、今日「全国ランキング」をチェックすると、4500位くらいだった順位が8500位に落ち、

国民的歌手からミリオン歌手にランクダウンしてました orz



「全国採点」は、高得点が期待できる曲だけにしておかないと、ね。(笑)



■コメント

■カラオケ嫌い [yas]

カラオケって嫌いなんですヨ。

歌うことより演奏するほうか好きなものですから。歌うことが嫌いなわけじゃないけど。




お陰様で無事に火曜の午後に退院で着ました。

あぁ~、大変だった。ほぼ四日間食事摂れませんでしたから。独り遊びさんは12日間ですか?

あんびりぃばぼぉ~

■yasさんへ [独り遊び]

退院おめでとうございます!
体調崩さない程度に美味しい物たくさん食べてくださいね。
で、12日間と言ってましたが、10日間の間違いでした。

それと、
>カラオケって嫌いなんですヨ。歌うことが嫌いなわけじゃないけど。
って言うことは、歌うなら生演奏ってことですね。贅沢(笑)

■弾き語りが一番! [yas]

有り難うございます。
週末の連休には既に快気祝いのパーティーが決まっておりますので、思いっきりハメを外すことになりそうです。はっきり言って怖い!


> 歌うなら生演 奏ってことですね。

勿の論、それもあります。学生時代はロックのバンドをやってましたからネ。

カラオケって言うとどうしても、エコーをギンギンに効かせて、演歌や歌謡曲ってイメージが強いものですから。僕は演歌と歌謡曲は生理的に受け入れることが出来ない人間なのです。ガキの頃からポップスばかり聞いてましたから。そのくせ、津軽三味線は大好きなんですけどね。あの超速弾きはしびれますヨ。



入院中に僕が、

針を付けっぱなし
打つ時に消毒をしない
シャツの上から打つ

をやってみせたら、、やはり病棟のナースは皆、ビックリしてましたヨ。

秋刀魚がおかずに出た時に僕が、秋刀魚は血糖値が上がるのが遅いから食前と食後に分割して打つ、と言ったらそれもビックリしてましたネ。

我々IDDMが日常生活の中で編み出した裏技的方法はやはり病院の中ではご法度なのでしょうネ。

■yasさんへ [独り遊び]

僕なんか今でも機会があればバンドやってますが、
生バンドをバックに歌ったことないんですよ(爆)

>我々IDDMが日常生活の中で編み出した裏技的方法はやはり病院の中ではご法度なのでしょうネ。
やっぱり知識だけでは…、ね。

■Re:カラオケの採点なんて [henko]

横からおじゃまします。

ご法度...同感です。現主治医に訴えても『それはアカン!!』とよく怒られるわたし流ってのがあります。でも、毎日やってれば自分の体の変化とかわかるから、教科書通りにはならないってこと専門医なら理解して欲しいものですがね(汗)

生演奏・・・私も実はそうなんです。ボイトレを生ピアノで受けていたものだから、カラオケが非常に難しく感じます。
でも、歌いながらキーを変えていっても平気なので、友人と行くとスゴがられましたが。。。最近はいつヒトカラに行こうかと思案する日々です(笑)

■s独り遊びさんを差し置いて [yas]

henkoさん、こんにちわ。

henkoさんの『わたし流』ってのが具体的にどう言うモノなのかはわかりませんが、僕は主治医(DM専門医)とそう言う裏技的手法の話をよくしますヨ。

・パーティーの時の料理の食べ方(順番)とインスリンの打ち方
・美味しいケーキの食べ方
・美味しい豚骨ラーメンの食べ方
・料理の種類によっては速攻型と超速効型を同時に打つ
・お酒を飲みすぎた翌朝低血糖にならない方法
(アハハ)

↑のコメントで書いた針の付けっぱなし等も、当たり前ですねって感じです。自己注射には皮膚の消毒は必要ないと言う論文も出てますから、って教えてくれたし。

いまの主治医になって針を処方して貰うのは1年に1回か2回です。

独り遊びさんも書いてみえるけど、僕らは知識より結果、理論より実践ですからネ。

でも、教科書を読む必要もある筈です。
この病気の持ち主であれば基本的な医学的知識(特に糖代謝等)はマスターしておくべきだと思います。だって、基本が出来てないと応用が効きませんからネ。それは音楽でも同じですからネ。



ボイストレーニング、受けてたんですか?すごい!!本格的ですネ。
僕はボイトレの本を買って独学でやった事ありますヨ。時間がなかったのでかなり飛ばしましたけどネ。

友人の結婚式でフランク・シナトラのMy Wayをかっこ良く歌いたかったんデスゥ~(笑)。
まぁ、それなりに歌えましたが、僕みたいな痩せた人間(180cm/62Kg)では声量が違いますね。オペラ歌手は伊達に太ってませんネ。


生演奏、弾き語りが好きな僕にとってカラオケのゴチャゴチャした音は好きになれないし、歌う時に演奏してないと手のやりどころに・・・(笑)

歌いながら、演奏の途中でキーを変えるなんて、バンドをやってて、絶対音感があって、コード理論がちょこっとあれば、可能ですが、カラオケ程度の人には異次元なのでしょうネ。



独り遊びさんはドラムだから弾き語りはキツイよね。

■henkoさんへ [独り遊び]

横からお邪魔OKですよ~。

教科書通りにはならない、ほんとそうですよね。
僕も以前診てもらっていた女医さんに、自分流を「我流」だと言って理解してもらえず、それが原因で今の先生に変わったんですがね。
僕の場合は、同じ病院に理解のある先生がいてくれてラッキーでした。

>最近はいつヒトカラに行こうかと思案する日々です。
今でしょ!(笑)

■yasさんへ [独り遊び]

henkoさんへのコメントありがとうございます。
僕も参考になりました。
しかし、yasさん、かなりのグルメですね。

ちなみに、叩きながら歌うなんてとんでもない(汗)

■弾き語りするドラマー [yas]

ところで、独り遊びさんはギターは弾かないの?
僕の回りのドラマーは皆ギターが弾けるし、キーボードを持ってる奴もいるし、EBを弾くドラマーだっているヨ!

皆、ギターを弾き始めてからドラマーになった連中です。
ギターなら弾き語り出来るヨ!!

■yasさんへ [独り遊び]

すんません、ドラムしか出来ません orz
きっかけは小5のとき、鼓笛隊でスティックを握りました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード