■わずか0.05なんだけど

kojinasobi-b130920.jpg

7月に掛かりつけの病院が変わり、5年間使っていたナノパス33Gがマイクロファインプラス31Gに逆戻り。

で、在庫のナノパスがようやく無くなり、今日からマイクロファインプラスに変わったのですが、

わずか0.05ミリ太くなっただけなのに、

ちょっとドキドキしながら…。





ん?、なんともないやん!(笑)



■コメント

■ペンニードル [yas]

えぇ~、今時31Gですかぁ~!?
って、僕の通院先でも7月に31Gから32Gに変わったんですけどネ。

ただ、僕の通案先では数年前に処方箋の注射針の欄か具体的な製品名を書くのてはなく、『ペンニードル』になり、患者が薬局で好きな注射針を選ぶ事ができるようになっていました。
『ペンニードル』であれば、薬局はどの注射針でも出せるそうです。

僕はこれにより、独り遊びさんと同じナノパス33Gを使うようになりました。でも、殆どの患者は31Gだったそうです。31G以外の注射針があるのを知っているのは我々ネットワーカーだけでしょう。DM患者はお年寄りが多いですからネ。

でも、去年秋にナノパス2・34Gが発売され、僕の通院先でも7月から標準使用針が32Gになりました。

僕は次回から34Gにしようかと思っています。でも、33Gの在庫か100本以上あるから来年てすね(笑)。
針か入っているビニール袋には太書きマッキーて『1回1本』と書いてあります。僕への当て付けにしか見えませんが(爆笑)。


僕は今更31Gなんてぶっとい注射針に戻るつもりはありませんねぇ~。確かに、0.05mmの違いなんてすけど。

ちなみに、痛みを感じる痛点は1cm四方当たりに100~200個あります。さあ、どう計算しましょうか?(笑)

■痛点 [カッパ]

太さじゃなく、ヒットするかしないかですよね。
31Gってちょっと長いヤツですよね?
久しぶりに見るとすごい長く感じませんか?
私は服の上から打つんで、冬は長いヤツが便利だなっと思います。
短い針だと届いてないときが…(⌒-⌒; )

■yasさんへ [独り遊び]

病院が変わってまだ1回しか行ってないので分からないことが多いんですが、次回は33Gの処方について(思い出したら)聞いてみようと思います。
しかし、34Gですか?、どんどん進化してるんですね。
ところで、痛点に大当たりすると涙もんで痛いですが、痛点を避けて注射するのは至難の技ですね。

■カッパさんへ [独り遊び]

そうそう、太さじゃないんですよね。
カッパさんは、長さにこだわるんですね。

で、31Gも針の長さは5ミリで同じですよん。

■細くて短いのがいいな~♪ [SP♪]

私は、ずっと使ってた33Gから、いつの間にか、34Gの処方になってたんですが、痛いのは、あんまり変わらない気がします。
出血率は下がりましたけどね。

でも、今日、スーパーでお買い物途中、白いシャツに血液染み発見。
特に、痛かった覚えはなかったんですが、帰ってお腹を見たら、思いっきり内出血してましたー。

やっぱり、注射は、キライです。

■無痛式注射器 [yas]

> 痛点を避けて 注射するのは至難 の技ですね。

そりゃぁ~そうですヨ。だって見えませんモン。痛点は皮膚表面から0.8mmのところにあるといいますから。

痛点に届かない長さ0.5mmの針を使った無痛式注射器と言うのがあります。外観はバンドエイドそのものです。白いガーゼの所にベルクロみたいな針が無数に並んでいます。針の中に薬が入っています。針は皮膚と同じ成分なので、これを貼って暫くすると針が溶けて中の薬が吸収されるそうです。既に予備麻酔(イタ~イ麻酔注射のための軽い麻酔)で実用化されています。これは本来インスリン注射用に考えられたものだと言うのを新聞で読んだことがあります。開発元は京都薬科大学です。

早く実用化してほしいですネ。これなら痛くないし、人前でもインスリンの注射だと思われないだろうし。

■SP♪さんへ [独り遊び]

いつの間にか34Gに?、え~っパッケージが変われば気付くでしょ!(笑)

白シャツは気をつけないとね。
僕は、自己注するようになってから白T着なくなりましたよ。

■yasさんへ [独り遊び]

無痛式注射、テレビで見たことあります。
でも、インスリン用に開発されたんですか、知りませんでした。
しかし、単位数によって貼る枚数が増えたりするんでしょうかね。
だとすると10単位だったら10枚貼ることになったりするのかも。
○ッ○エレキバンみたいに(涙)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード