■どちらが正確なのかは…?

1ヶ月前に病院が変わり、BS測定器も新しく変わったのですが、検査チップが残っていたため昨日から新しい測定器を使い始めました。

そこで、

今までの測定器との誤差って、どうなのかな?と思い、朝食前に比べてみました。

kojinasobi-b130813.jpg
(良い数値じゃん!)

すると、今までの測定器が107、そして新しい測定器が89となり、誤差が18も。

ちなみに、再度測定したのですが、今までの測定器が109、新しい測定器が91という数値になり、誤差は同じく18。


と言うことで、どうやら今までの測定器の方が高い数値が出ると言う結果に。





ただ…、

どちらが正確なのかは分かりませんが…、

今度病院での採血の際、新しい測定器でSMBGやってみます。



■コメント

■静脈と毛細血管♪ [SP♪]

採血されながら、指先ぱっちんするんですか?
痛いの、お好き?

それはいいとして、静脈と指先の血液って、もともとBSの差があるんじゃなかったかな?

空腹時は、あんまり関係なかったですかね。

■Re:どちらが正確なのかは…? [yas]

僕も病院で採血直後にSMBGを2回やってみました。2回とも病院のより、10ちょっと高かったですね。誤差的には15%未満です。SMBGの許容誤差は±20%未満とされています。低域では±15mg/dl未満だけど。SMBGはワンタッチウルトラビューです。



■SP♪さんへ [独り遊び]

静脈と指先で差があるんですか?
知りませんでした。
っていうか勉強不足ですよね。

>採血されながら、指先ぱっちんするんですか?
>痛いの、お好き?
ベッドに寝ないと採血出来ない注射と血が苦手なあかんたれの僕ですよ。
お察しください orz

■yasさんへ [独り遊び]

僕も以前採血後にSMBGやったことあるんですが、僕も病院の結果のほうが低かったような気がします。
今回は測定器も病院も変わったのでSMBGやってみようと思ってます。

しかしyasさんも誤差の数値など、お詳しいんですね。
ピアノのこともそうですが、感心ばかりしております。

■もう、イッカイ♪ [yas]

> ピアノのことも そうですが、感 心ばかりしてお ります。

それでは、もう一回感心して頂きましょうか(笑)。

横からになるかもしれませんが…
SP♪さんも書いて見えますが、血糖値は採血場所により値が変わります。
血液が流れるに従って血管の回りの脂肪、筋肉などが血糖(ブドウ糖)を吸収してくれます。それにより下がります。インスリンか分泌されないと吸収できませんが。

血糖値の基準になる採血場所は前腕部の静脈です。病院ではここで採血しますね。でも、一人でそんな所から採血できませんよね。指先に針を刺して…と言うのが現実的でしょう。

指先から前腕部に向かい静脈は流れています。指先に対して前腕部は10~15mg/dl低いと言います。現在のSMBGはその分を補正しています。補正をかけることによって指先の血液でも標準採血場所である前腕部にかなり近い値になるはずだ、こういうロジックです。また、血糖値は温度によっても変化すると言うので、温度補正もかけています。

以前、測定器メーカーに電話した時に、自分は耳たぶで採血していると言ったら、「耳での採血は誤差の点でお薦めできますん。病院でよくやってる事だと思いますか、注射器の血液を一滴センサーに垂らすというのもお奨めできないのです」と言われました。当然そうでしょうね。



ピアノですが…
僕には妹がいます。音大のピアノ科出身です。二人とも幼稚園からピアノを弾き始めたのですが、僕か小四の時には妹の方が上手くなっていたので、メゲてやめした。中学に入ってギターを弾き始めたのですが、社会人になってからはどっぷりとジャズピアノの世界に浸っています。

お兄ちゃんとしては妹にピアノを教えてもらうというのは、ぜ~たいっ!したくないのです。だから、家にグランドピアノがあるのにエレピを自分で買い、教則本、理論書を読み、お兄ちゃんは頑張りました。(汗汗汗)

■yasさんへ [独り遊び]

採血する場所や、測定器の補正、とても参考になりました。
それと、自宅にグランドピアノですか、それもスゴイ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード