■壁際で

kojinasobi-b120508.jpg

ハンディレコーダー内蔵の指向性マイクで、

どうすればドラムの音がバランス良く録れるかなと、色々試してるんですが、


やっぱり壁際に置いてマイクを壁に向けて録る方法が良いみたいですね。



あとは、高さ、角度、それとマイクの開閉かな?


■コメント

■壁際に♪ [SP♪]

例えば、キティーちゃんと、スヌーピーのぬいぐるみを並べて、マイクを、キティーちゃんに向けたり、スヌーピーに向けたりして、音の返りの違いで、遊ぶとか・・・・・。

2時間じゃ、足りないですね♪

で、次は、どんな曲なんですか?

■SP♪さんへ [独り遊び]

色々考えたんですが、例えの意味が???(汗)

で、次の曲の予定ですが、
それは、
秘密です(笑)

■ミュート♪ [SP♪]

なんか、もふもふの物を、斜めシマシマの前に置いてみたら、どうなるかな、と思ったんですが・・・・・
キティーちゃんみたいな、のっぺりなもふもふと、スヌーピーみたいな、でこぼこもふもふでは、返って来た音が、どう違うのか、とか。
どこまで、その違いを、拾ってくれるレコーダーなのか、とか。

・・・・・飛躍しすぎですね♪

失礼しました。

■バウンス? [カッパ]

壁にぶつけて拾うってカンジですか?
カメラの技法で、フラッシュをやわらかくするために、天井に向けて焚く「バウンス」ってのがありますよ。
似てるぅ~

ぬいぐるみを置いたら、吸収されそうだけど、いい感じになる可能性も・・
音の試験する部屋って壁がデコボコ(拡散体)になってますよね。
ジャバラの屏風をマイクの前に置いたらどうかな!

■SP♪さんへ [独り遊び]

もふもふした物を置くと倍音を抑えたり金物系の音なんかは結構変わりますよね。
ただ、小さなもふもふやキティやスヌーピーではどうかな?
エルモみたいにモジャモジャした物のほうがいいかも(笑)
あとは毛布なんかもね。

■カッパさんへ [独り遊び]

カメラのバウンス?ともちょっと似てるのかな?
ドラムセットって叩く物が色々あるでしょ、それぞれの音がまとまって一ヶ所から出てくれればいいんですが、色んな方向に向かって出るので、レコーダーを壁に向けてスタジオの中でブレンドされた音を録ったほうがバランスよく録れるってことです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード