■ピッピッピッピッ

kojinasobi-b120305.jpg


Tatsuyaさんの自作音源「after the rain」にドラムを重ね録りして楽しんでる件ですが、

どうせならと言うことでTatsuyaさんからドラムレスの音源を貰い、それにクリックを入れて叩くことに。



クリックに合わせて叩くのは大丈夫なんですが、微妙に…(汗)




※追記

レコーディングの基本なんですが、やっぱりドラムは最初に録らないとね。

ボーカルなどの前ノリやタメ気味のフレーズにひっぱられちゃうんですよ。


■コメント

■なんやかんや考えてたら、酔いが醒めてしもた♪ [SP♪]

>やっぱりドラムは最初に録らないとね
  ・・・・・ってコメントしようと思ってたんですが・・・・・

マイクなしで、この向きで録音するのは、ドラムレスの音源+クリックは、ヘッドホンから鳴ってるって事ですか?
もしそうなら、スタジオ内は、ひたすら、ドラムの生音が鳴ってるんでしょうか?
気合入ってますなー。

うーん・・・・・やっぱり、飲み直そ♪

■Re: ピッピッピッピッ [henko]

楽しそうですね。
私にはありえない現実ですが、1曲まるまるドラムだけを聞いてみたいです。

ドラマーを追っかけて違うバンドのアルバムを聴くって今までにはなかった行動に走っている今日この頃^^;
叩き方のクセってやっぱりあるんでしょうかね。

■ドラムのおっかけ [カッパ]

その人がウマイのかどうか、よくわかんないけど、ライブバージョンの曲でのドラムのアレンジ?(あってもなくてもいいような、ちょっとしたリズムが入る)がカッコよくて、しびれるー!って曲があります。
このドラマーさんの他の曲も聴いてみたい!!って思ったけど、どうやって追いかければいいのかサッパリ~v-17

■SP♪さんへ [独り遊び]

いつもヘッドホンをして叩いてるので、スタジオ内がドラムの音のみは毎度のことです(笑)
それと、気合なんか入ってませんよ(笑)
おっしゃるとおりマイクが1本も立ってないでしょ。

■henkoさんへ [独り遊び]

曲のドラムだけ聴きたいって?、つまんないですよ。
って言うか、聴きたいって言われたら下手な僕は、恥ずかしいのでイヤです。
なんか服を脱がされて、貧相な裸を見られるような気がします。

ドラマーの追っかけいいですね。
色んなプレイや意外な顔、それとグルーヴやクセが聴けて面白いですよ。

■カッパさんへ [独り遊び]

ライブは生物って言いますが、ライブバージョンってその場の雰囲気や特別なアレンジで演奏が変わっていたりするので面白いですよね。

ドラマーの追っかけですが、名前さえ分かれば今はネット検索で色々情報収集が出来るのでは?
曲名から検索してプレイヤーを探すのも可能かも?
僕が若い頃は、音楽雑誌をあさってプロフィール探したり、レコード店でレコードのソノシートを引っぱり出して参加ミュージシャンを調べてましたよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

TOPICS

独り遊び(改名思案中)

Author:独り遊び(改名思案中)
  
運動不足の解消にDrumを叩いてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

Moblog QRコード

QRコード